てぃーだブログ › 石垣島やまんぐぅ~ブログ › ヤエヤマボタル&星空ナイトサファリ › ヤエヤマボタル鑑賞ツアー開催!

2011年05月05日

ヤエヤマボタル鑑賞ツアー開催!

今日は海じゃなく山のことを・・・

季節到来のヤエヤマボタルキラキラ 
今日もいっちゃいました、
夕暮れの林の中、
セミ(おそらくヤエヤマニイニイ)の大合唱の中に、
時折フクロウの声が響き渡る。

セミの大合唱が終わる頃アカショウビンの涼しげで軽快な鳴き声が聞こえてくると、
林の暗がりにピカピカと光りだしてくる。

ヤエヤマボタル鑑賞ツアー開催!
       ホタル待ちのナカウエさんハート

ヤエヤマボタル鑑賞ツアー開催!
  カメラで写すとホタルの動きがわかります。

最初のうちは2,3匹、
だんだんと暗くなるうちにいたるところでピカピカと小さな光が点滅しだす。

気がつくとその光はボクらの目の前でフワフワと飛び交ってました、
周りが真っ暗になるころボクらが歩いてきた道の両サイドはクリスマスのイルミネーションのようになっている。

「言葉のいらないネイチャーガイド」

誰かがそんなことを言ってました。
ボクも説明や他愛の無い会話はホタルが光りだすまで!
そう決めて案内してます。
だってその瞬間、主役はホタル。
ボクらは観客ですから。



お店のホームページはこちらから↓↓
marine house やまんぐぅ~
marine houseやまんぐぅ~
マリンハウス やまんぐぅ~についての口コミを書く
同じカテゴリー(ヤエヤマボタル&星空ナイトサファリ)の記事
久々の・・・
久々の・・・(2015-06-17 23:51)

お気に入りは幼虫?
お気に入りは幼虫?(2014-04-20 11:08)

うるずんの季節♪
うるずんの季節♪(2014-04-16 11:54)


Posted by marine houseやまんぐぅ~ at 22:01│Comments(2)ヤエヤマボタル&星空ナイトサファリ
この記事へのコメント
はいさい初めましてです

すいません… 何処に行ったら蛍みれますか 教えて貰えないでしょうか
Posted by ひがちゃん at 2011年05月06日 01:11
ひがちゃん、初めまして。

ボクが見に行ってるとこはバンナ公園。

そのほかにも万勢岳やおもと岳、
ヤラブ岳でも見れるようですよ。

地元の人でも要望があれば案内しますのでよろしければどうぞ!
http://www.yamangu.com/
Posted by ミッチャンミッチャン at 2011年05月06日 06:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。